女、33歳。一人日記。

一人で生きていくためのブログ。

#4 今の職場を選んだ理由

現在の仕事のお賃金は、額面21万、手取り16万。

33歳の生活を支えるにはいささか心許ない額である。

 

じゃあなんでそんな仕事選んだんだよとなると思うが、いろんな要素が絡まってそうなりました。としか言いようがない。

 

私は前の仕事をやめて腹腔鏡手術を受けており、非常に体力とメンタルが落ちていた。

なので自宅から近いところで働きたかった。

 

そして当時一年ほど交際していた男性がおり、年齢的にも結婚の可能性があった(そんなことにはならなかったんだよ、ロック)。

 

そういった理由から、自宅から40分、混まない路線、実働7時間という条件に引かれ今の職場を選んだというわけである。

 

通勤と労働時間に関しては未だかつてないくらい良かった。

 

まあ、辞めるんですけどね。

 

***

 

バイト、正社員、個人事業主はやったことあるけど、派遣ははじめてなので応募の時点でけっこう戸惑っている。

 

コロナ禍前に登録会などに参加したこともあったけどやはり当時とはずいぶん変わっていて、

 

主流は、

・大手派遣登録サイト(アプリ)に登録

・応募したい求人を探す、応募

・応募した求人を出してる派遣会社からコンタクト(電話も割とある)

・派遣会社に登録、面談(電話、WEBなど)

・登録後、正式に応募

といった感じだ。

 

就業可能日が決まっていないせいか、試しに応募してみたとこは音沙汰なし。釣り求人では?と疑ったりしているが、まあなるようになれといった感じだ。

 

明日は明日の風が吹いても1人。