女、33歳。一人日記。

一人で生きていくためのブログ。

#15 仕事が嫌になりすぎて秋

仕事自体はそれほど苦ではないし、むしろ自分で業務改善したので楽になっている。じゃあ何が嫌なのか、というと人が、何も考えられない人たちが嫌で仕方がないのだ。

結局前回頼み込まれて派遣先を辞められなかったので引き継ぎをしているのだが、引き継ぐ相手2人が私より「20以上歳上かつ、マイクロマネジメントされないと不安で身動きが取れない人」であるのがしんどい。

引き継ぎをして業務をサポートすれば自立するかと思いきや、引き継げば引き継ぐほど、サポートすればするほどこちらによっかかってくる。

しまいには定型業務のメールの書き方すら聞いてくる。「この業務依頼への返信は◯◯と書いて△△のリンクを貼って××さんへ返せばいいですか」と。

あまりにもあまりにも過ぎて、幼稚園の頃母に「牛乳あっためてココア溶かして飲んでいい?」と聞いていたことを思い出したくらいだ。

 

そんなに嫌になるなら事細かな手順書を作ればいいという意見もあるだろうが、悲しいことに彼らは手順書を読まないのだ。

なんなら話も聞いていない。

前提条件として、今までの担当者が資料を残してこなかった、一部をグループ会社全体のITを管理してる部署に任せているがその担当者が協力的ではないことを話して「みんな知らないんです、知らないながら考えてやってます」と何度説明しても理解してくれない。

私なら20も歳下の派遣に全力でぶら下がったり、目先の不安に囚われてわからないを繰り返すほうが恥ずかしいんだけど、世の中そういう人は少数派なのかもしれない。

 

とりあえずしんどいから、12月末でここは辞めることにした。

 

次はどんな仕事しようかな。