女、33歳。一人日記。

一人で生きていくためのブログ。

#6 身寄りがないと世の中仕事につくことも難しいと知る

いろんな派遣会社に登録していると、仕事が決まる前から緊急連絡先を寄越せと言ってくる不遜な会社がしばしばある。

別に抗う必要はないのだがなんかムッとしてしまったため、

 

「必要な理由は理解はできるが、理解を示す必要は1ミリもない!」

 

と身内などおらぬ、友ももういない!と天涯孤独設定を貫いてみることにした。

 

そしたらコレ。

 

f:id:kawatare_so:20221214191731j:image

 

現代は緊急連絡先がないと派遣労働すらできないのか。人権とは、労働の義務とは。

 

私はおふざけ半分だが、本当に天涯孤独の人はどしろというのだ。

 

調べたら金を払って弁護士、行政書士、怪しい代行業社に緊急連絡先を依頼することは可能らしいが、自分が望んだわけでもない孤独のせいで生命活動コストがかかりすぎる。