女、33歳。一人日記。

一人で生きていくためのブログ。

#12 書いてあることしか書いていない

タイトル通りだが。

日本人の識字率は100%ではないが、流石にデスクワーク系のお仕事でここまで文字の読めない人間と遭遇するとは思わなかった。

こちらがチャットやメールで送った文章に対して、1ミリでもその人が思っている単語と違ったら理解できない。

文脈というものが読めない。ひたすら理解ができない単語にとらわれる。

そしてわからないだけならまだいいが、なぜか書いていないことを見つけて謎の解釈を加えた返信をよこす。

 

なぁ、書いてることしか書いてないんだよ。

 

これで勤続20うん年。喋るのも書くのも聞くのも読むのも下手。

 

なぁ、今までどうやって仕事してたの?